子ども達がワクワクする12月のスタートです。
 おゆうぎ発表会に向けて全園児、職員が一体となって頑張っています。 
 ぜひ、大きく成長した子ども達の歌やおゆうぎ、ミュージカルをご覧頂きたいと思います。また、クリスマス、おもちつきと楽しい年末の行事が続きます。外国と日本の伝統を体験し「子ども達の学ぶ姿」を育てていきたいと思います。

〈今月の保育目標
☆自分で考え力いっぱい行動できる子
・自分のイメージを働かせて豊かに表現し、演じる楽しさ を味わう
・友達と体験を重ねる中で、決まりをつくったり守ったりする
☆ゆたかな感情をもった子
・絵本などを通し、友達や保育士と製作したり、英語教室 などで学びながらクリスマス・お正月を心待ちにする

〈12月の行事予定〉
・おゆうぎ発表会招待会
・おゆうぎ発表会
・合浦デイサービスセンター慰問
・ガーデンテラスきらら慰問
・避難訓練
・食育デー
・クリスマス
・もちつき

〈赤い羽根の共同募金について〉
 赤い羽根共同募金が13,333円集まりました。社会福祉法人青森県共同募金会に送金するため、そら組が青森銀行栄町支店さんに募金を持って行ってきました。皆様ご協力ありがとうございました。

〈令和2年度新規入所申し込みについて〉
 1月4日(土)から保育園の令和2年度新規入所申し込みが始まります。
(12月1日から申し込み書を配布します。)

〈年末年始一時預かりご希望の方へ〉
 令和元年12月29日(日)〜令和2年1月3日(金)
 (要予約・締め切り12月10日(火)まで)

〈保健衛生〉
 気温がぐっと下がり、空気が乾燥してきました。冬の感染症は、呼吸器に症状が出やすいものが多いです。こじらせると、気管支炎や肺炎を起こすこともあります。今年はインフルエンザの流行が早まっており、感染性胃腸炎も発生しています。体調管理に気を配りましょう。 
 朝夕冷え込むので、裏起毛や厚手の衣類を着てくるお子さんが見られますが、保育園は暖かいので遊んだ後に汗をかいています。。汗の不始末が風邪の原因になりますので、着替えの準備と薄手の重ね着の工夫をお願いします。