立冬を迎える11月。肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、冬が一歩一歩近づいていると感じられますが、子ども達は園庭に出て元気いっぱい遊んでいます。
 今月は勤労感謝の日があります。お仕事を頑張っているお父さんお母さんに「ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えられる保育内容で取り組んでいきたいと思います。
 また12月に行われる『おゆうぎ会ごっこ』に向けての練習が始まります。子ども達は仲間と力を合わせ、身体いっぱいに表現したり、演奏したり練習に取り組んでいきますので、お子さんの頑張りに、ご家庭でも応援をよろしくお願い致します。

〈今月の保育目標
☆自分で考え力いっぱい行動できる子
・自分のイメージを働かせて豊かに表現し、演じる楽しさを味わう
・友達と体験を重ねる中で、決まりをつくったり守ったりする
☆働くことをすばらしいと思う子
・地域の人や働いている父母を見て、働くことへ感謝の気持ちをもつ

〈11月の行事予定〉

・体育指導
・歯科健診
・七五三集会&11、12月生まれのお誕生会
・総合防火訓練


〈保育士からのひとこと〉
 冬に向かってインフルエンザや風邪、感染性胃腸炎(おなかの風邪)が流行してきます。また、新型コロナウィルス感染症も深刻な問題となっています。正しい手洗い、うがいの励行を徹底し、しっかり予防を行いましょう。
 園では吐物や便の処理、お部屋や玩具の消毒も合わせて塩素系等の消毒液を使用し、感染予防をおこなっています。予防接種と併せて、ご家庭でも感染しないよう気を付けていきましょう。