世界中が「コロナ」の恐怖の中で令和2年も残すところひと月となりました。日常保育の中でも「コロナ」に負けないように手洗い等を励行し頑張っています。おゆうぎ発表会も例年通り練習しておりますが、そら組さんのみの公開となります。「ごっこ」としてビデオ撮影で各クラス頑張っていますので楽しみにして子ども達の成長した姿をご覧頂きたいと思います。

〈今月の保育目標
☆なかまと力を合わせる子
・おゆうぎ発表会に向けて、友達とおゆうぎや、楽器、ミュー ジカルなどを楽しみながら完成を目指し、仲間意識を高めていく

☆ゆたかな感情をもった子

・絵本を読んだり、友達や保育士と製作しながら、クリスマス・お正月を心待ちにする

〈12月の行事予定〉

・写真撮影(0〜4歳児おゆうぎ)
・写真撮影(5歳児おゆうぎ)
・写真撮影(3歳児、4・5歳児ミュージカル)
・リハーサル
・おゆうぎ発表会(年長の両親招待)
・おゆうぎ発表会ごっこ
・避難訓練
・クリスマス集会
・仕事納め    
・通常保育は1月4日(月)から始まります。


〈赤い羽根共同募金について〉
 赤い羽根共同募金が11,642円集まりました。社会福祉法人青森県共同募金会に送金するため、そら組が青森銀行に募金を持って行きました。
皆様ご協力ありがとうございました。

〈令和3年新規入所申し込みについて〉
 12月1日から保育園の令和3年度新規入所申し込みが始まります。

〈年末年始一時預かりご希望の方へ〉
 令和2年12月29日(火)から令和3年1月3日(日)までは年末年始特別保育となります。
(要予約・締め切り12月11日(金)まで)

〈保育士からのひとこと〉
 気温が下がり、空気が乾燥してきました。
冬に流行する感染症はいくつかありますが、予防のために手洗い・うがい・換気や加湿、予防接種などを心がけましょう。特に換気は、風の流れができるよう、1時間に2回以上数分程度窓を全開にしましょう。しかし、真冬や雪の降る日に行うと室温が急激に下がります。窓を少しだけ開けて、常時換気をしておくと、室温を保ちながら換気をすることができます。扇風機や換気扇を併用するなど工夫をすれば、換気の効果は更に上がります。
環境も整えて、感染予防対策をさらに高めましょう。