コロナで明け暮れた令和3年も残り少ない日々…
子ども達は「おゆうぎ会」に向けて、元気に頑張っています。
おゆうぎ、ミュージカル、合奏と日常保育の中からとび出して舞台の上で楽しそうに表現しています。
 12月6日(月)〜11日(土)まで各クラス発表しますので、スケジュールをご覧いただきたいと思いますが、皆様にご参加いただけないところもありますのでDVDやBDでご覧ください。
 今年も一年間、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

〈今月の保育目標
☆なかまと力を合わせる子
・おゆうぎ発表会に向けて、友達とおゆうぎや、楽器、ミュージカルなどを楽しみながら完成を目指し、仲間意識を高めていく
☆ゆたかな感情をもった子
・絵本を読んだり、友達や保育士と製作しながらクリスマス・お正月を心待ちにする

〈12月の行事予定〉

・写真撮影(0〜4歳児おゆうぎ)
・写真撮影(5歳児おゆうぎ)
・写真撮影(3歳児、4・5歳児ミュージカル)
・おゆうぎ発表会(ことり組)
・おゆうぎ発表会(つくし組)
・おゆうぎ発表会(はな組1歳児)
・おゆうぎ発表会(はな組2歳児)
・おゆうぎ発表会(にじ組)
・おゆうぎ発表会(そら組)
・避難訓練
・体育指導(そら組 ことり組)
・クリスマス集会
・仕事納め    
通常保育は※令和4年1月4日(火)から始まります。


〈保育士からのひとこと〉

感染症を予防するのに、ワクチン接種があります。ワクチンは、病気を防ぐために必要な免疫がつくられ、発症や重症化を予防できます。ワクチンごとに受ける年齢や回数が決められているため、かかりつけ医と相談をしながら計画的に進めていきましょう。
 日本では2019年からインフルエンザの流行がなかったので、特に今年は大きな流行が起こる可能性があると言われています。乳幼児は予防接種をして免疫をつけておくことをおすすめします。


〈令和4年新規入所申し込みについて〉

12月1日から保育園の令和4年度新規入所申し込みが始まります。


〈年末年始一時預かりご希望の方へ〉

令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)までは年末年始特別保育となります。
(要予約・締め切り12月10日(金)まで)


〈赤い羽根共同募金について〉

赤い羽根共同募金が13,128円集まりました。社会福祉法人青森県共同募金会に送金させていただきました。
皆様ご協力ありがとうございました。