新年度スタートから3ヶ月目。環境の変化や大型連休を経て、子どもたちもすっかり園生活のリズムに馴染んできたように感じられます。
 今月は保育参観が行われます。親子で楽しめる内容になっておりますので、ぜひお子さんと一緒に園での時間をお楽しみください。

〈保育士からのひとこと
「歯を見せて 笑える今を 未来にも」
※令和6年度標語

  6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。
 虫歯予防のためには、歯みがきの習慣が大切です。とくに乳歯は虫歯になりやすく、進行も早いといわれています。食後、就寝前の歯みがき習慣が身につくようにしましょう。
2歳くらいからは、自分で歯みがきをした後、大人が仕上げみがきをしてあげながら、お子さまの歯やお口のチェックをしてください。虫歯などの早期発見、早期治療によるお口の健康管理は、将来のためにとても重要なことです。
 健康な歯は、おいしい食事をいただくためだけではなく、体や姿勢のバランスを整えることや?むことで脳に刺激を与えるなど、心や体を健康に保つためにもとても大切です。この機会に、親子で歯やお口について考え、話してみましょう。

〈今月の保育目標
☆ゆたかな感情をもった子
・表現することを楽しみながら発表したり、発言できるようにする
・身近な事象に関わり、自分の考えをより良いものにする
☆働くことを素晴らしいと思う子
・働いているお父さんに感謝の気持ちをもち、お手伝いを進んでする

〈6月の行事予定
・体育指導(ことり・にじ・そら組)
・保育参観(各クラス)
・フラワー教室(そら組)
・プラネタリウム観覧(にじ・そら組)
・避難訓練・赤十字集会
・クッキング保育(にじ・そら組)
・交通安全教室
・防犯訓練
※7月20日(土)合浦保育園ねぶたまつり