日ごとに寒さが増し、冬の季節が到来しました。
おゆうぎ発表会ではたくさんのあたたかい拍手と歓声をありがとうございました。練習の成果を十分に発揮し、頑張る姿はとても感動的でした。
 早いもので今年も残り1か月となりましたが、今月もクリスマスにもちつきと楽しい行事がいっぱいです。子どもたちが笑顔で元気に過ごせるよう、工夫を凝らした保育をし、楽しく過ごしていきたいと思います。

〈今月の保育目標
☆自分で考え力いっぱい行動できる子
・自分のイメージを働かせて豊かに表現し、演じる楽しさを味わう
・友達と体験を重ねる中で、決まりをつくったり守ったりする
☆ゆたかな感情を持った子
・絵本などを通し、友達や保育士と製作したり、英語教室などで学びながら、クリスマス・お正月を心待ちにする

〈12月の予定〉
・ケアガーデン慰問(4,5歳児)
・和幸園慰問(4,5歳児)
・ヘルパーステーションきらら浜館慰問 (5歳児)
・体育指導
・食育デー
・総合防火訓練
・クリスマス集会・12月生まれのお誕生会
・もちつき

〈保健衛生〉
 気温がぐっと下がり、空気が乾燥してきました。冬の感染症は呼吸器に症状が出やすいこともあります。今年はインフルエンザの流行が早まっており、感染性胃腸炎も発生しています。体調管理に気を配りましょう。
 朝夕冷え込むので、裏起毛や厚手の衣服を着てくるお子さんが見られますが、保育園は暖かいので遊んだ後に汗をかいています。汗の不始末が風邪の原因になりますので、着替えの準備と薄手の重ね着の工夫をお願いします。

〈令和2年度新規申し込みについて〉
 1月6日(月)から保育園の令和2年度新規申し込みが始まります。
(12月2日から申し込み書を配布します)

〈年末年始休日保育ご希望の皆さまへ〉
期間:令和元年12月29日(日)〜令和2年1月3日(金)の間です。
お仕事などで休日保育をご希望の方は12月13日(金)までにクラス担当の保育士にお申込み下さい。

〈赤い羽根共同募金〉
みなさまより頂いたあたたかい募金は9,118円となりました。ご支援とご協力ありがとうございました。

〈お知らせ〉
 朝・夕の気温差が大きくなってきました。防寒具の着用 にあたり帽子、手袋、ジャンバーなどすべてにお名前の 記入をお願いします。