今年も残すところあと1ヶ月となりました。12月はクリスマスや年越しと楽しいイベントが盛りだくさんです。
 子どもたちは玄関に飾られたクリスマスツリーに目を輝かせ、サンタさんを心待ちにしています。
 園では子どもたちと絵本棚やロッカーの整頓をして年末の大そうじをします。ご家庭でもお子様と一緒におこない、気持ちよく新年を迎える準備をしましょう。

〈今月の保育目標
☆なかまと力を合わせる子
・友達といっしょにゆうぎやミュージカルを楽しみながら 完成を目指し、仲間意識を高めていく。

☆ゆたかな感情を持った子
・絵本などを通し、友達や保育士と製作したり、英語教室 などで学びながら、クリスマス・お正月を心待ちにする。

〈12月の行事予定〉

・公開保育(5歳児)
・総合防火訓練
・体育教室(4・5歳児)
・クリスマス集会・12月生まれ誕生会
・食育デー
・年おさめ集会


〈お知らせ〉
令和3年度、継続調査・新規申し込みが始まりました。12月1日〜28日までの提出をお願いします。

〈年末年始休日保育ご希望の皆さまへ〉
期間:令和2年12月29日(火)〜令和3年1月3日(日)の間です。
お仕事などで休日保育をご希望の方は12月11日(金)までにクラス担当の保育士にお申込み下さい。

〈赤い羽根共同募金〉
☆みなさまより頂いたあたたかい募金は11,661円となりました。ご支援とご協力ありがとうございました。

〈保育士からのひとこと〉
 気温が下がり、空気が乾燥してきました。冬に流行する感染症はいくつかありますが、予防のために手洗い・うがい・換気や加湿、予防接種などを心がけましょう。
 とくに換気は、風の流れができるよう、1時間に2回以上数分程度窓を全開にしましょう。しかし、真冬や雪の降る日に行うと室温が急激に下がります。窓を少しだけ開けて、常時換気をしておくと、室温を保ちながら換気をすることができます。扇風機や換気扇を併用するなど工夫をすれば、換気の効果はさらに上がります。環境も整えて、感染対策をさらに高めましょう。