ご入園・ご進級おめでとうございます。
 新入園児11名を迎え、令和3年度がスタートをしました。ひとつお兄さんお姉さんになった期待と喜びで一段と輝いています。この一年間、たくさんのことを経験して、成長をしていく姿を楽しみにしながら、お子様一人一人の思いを大切に、楽しく安心をして過ごせるよう保育を進めていきたいと思います。
 めざすこども像は「未来を拓く子」
保護者の皆様、一年間よろしくお願いします。

〈今月の保育目標
☆なかまと力を合わせる子
・入園・進級を喜び、新しい環境に慣れて友達と楽しく遊ぶ

☆命を大切にする子
・友達を大切にして、優しい心をもってあたたかく迎え安定した生活を送る

〈4月の行事〉

・入園式    
・避難訓練
・食育デー
・健康診断(歯科)
・健康診断(内科)
・こいのぼり集会・お誕生会(4・5月生)


〈5月の行事〉
・3・4・5歳児は、体育教室が始まります

〈入園式について〉
入園式は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、縮小をして執り行います。
ご理解・ご了承の程よろしくお願い致します。

〈お願い〉
 お子さまの持ち物には、わかりやすく名前をつけていただきますようお願いします

〈保育士からのひとこと〉
 入園・進級の環境の変化に子ども達の多くは、嬉しさや緊張感で降園時になると疲れが出ています。また、体調を崩すことが多くなりますが、この時期を乗り越えるとすこしずつ体が強くなっていきます。健康で元気に過ごすためには、夜は早めに就寝をして、朝ごはんをしっかりととり、排泄を済ませてからの登園を心がけ、生活リズムを整えることが大切です。子どもたちと一緒に保護者の方も少しずつ無理をせずに、新しい生活リズムに慣れていきましょう。
 今月は、健康診断があります。内科健診の日は着脱しやすい服装を、歯科健診の日は朝食後の歯みがき・仕上げみがきをお願いします。