玄関ホールのクリスマスツリーに子どもたちと一緒に飾りつけをしました。「サンタさん来るかな?」、「雪が降ったら来るんだよ。」と楽しみにしています。
 もうすぐおゆうぎ参観です。今年は2年ぶりの開催となり、子どもたちは楽しみにしながら毎日練習に励んでいます。成長した子どもたちが一生懸命披露する姿にたくさんの拍手をお願いします。

〈今月の保育目標
☆なかまと力を合わせる子
・おゆうぎ参観に向けて、友達と歌・楽器・ミュージカル
 などを楽しみながら完成を目指し、仲間意識を高めていく
☆ゆたかな感情を持った子
・絵本などを通し、友達や保育士と製作したり、英語教室
 などで学びながら、クリスマス・お正月を心待ちにする

〈12月の行事予定〉

・おゆうぎ参観 つくし組0歳児
・おゆうぎ参観 たんぽぽ組1歳児 たんぽぽ組2歳児
・おゆうぎ参観 ちゅうりっぷ組3歳児
・おゆうぎ参観 ひまわり組4歳児A
・おゆうぎ参観 ひまわり組4歳児B
・おゆうぎ参観 ひまわり組5歳児
・体育教室(3・5歳児)
・食育デー
・総合防火訓練
・クリスマス集会・お誕生会(12月生)
・年おさめ集会


〈保育士からのひとこと〉

感染症を予防するのに、ワクチン接種があります。ワクチンは、病気を防ぐために必要な免疫がつくられ、発症や重症化を予防できます。これからの季節はインフルエンザの流行が心配になります。流行が本格化する前に接種をして、免疫をつけておくのがおすすめです。ワクチンごとに受ける年齢や回数が決められているため、かかりつけ医と相談をしながら計画的に進めていきましょう。


〈赤い羽根共同募金〉

☆みなさまから頂いたあたたかい募金は10,322円となりました。ご支援とご協力ありがとうございました。


〈年末年始休日保育ご希望の皆さまへ〉

 期間:令和3年12月29日(水)〜令和4年1月3日(月)の間です。お仕事などで休日保育をご希望の方は12月10日(金)までにクラス担当の保育士にお申込み下さい。


〈お知らせ1〉

 令和4年度、継続調査・新規申し込みが始まりました。
12月1日〜28日までの提出をお願いします。


〈お知らせ2〉

☆朝・夕の気温差が大きくなってきました。防寒具の着用 にあたり帽子、手袋、ジャンバーなどすべてにお名前の記入をお願いします。