子ども達が栽培している夏野菜はお日様の光を浴びて、
すくすくと生長しています。友達と水やりをしたり、観察をし発見を共有することで「命を大切にする気持ち」を育んでいきたいと思います。
 これから暑い夏がやってきます。水分補給や休息を十分にとりながら、元気いっぱい過ごしましょう。

〈保育士からのひとこと
☆子どもの熱中症予防☆
 夏は屋外での活動が増える季節です。子どもは、おとなよりも熱中症になりやすいので、対策をしっかりと行って、楽しい夏を元気に過ごせるようにしてください。


○こまめに水分補給
 子どもは新陳代謝が活発です。汗や尿として体から出る水分が多く、脱水を起こしやすいので、のどがかわく前に、こまめに水分補給をさせましょう。


○日差しや暑さをやわらげる
 外出時には日差しを遮る帽子をかぶせます。服は熱のこもらない素材や薄い色を着せ、熱を吸収する黒色のもの は避けます。熱さに応じて衣服を調整しましょう。


○屋内でも油断しない
 熱中症は屋外だけではなく、屋内でも発生します。日差 しのない屋内でも油断をせずに、室温を適切に保ち、こ まめな水分補給を心がけるようにしてください。


○おとながしっかり見守る
 子どもは遊びに夢中になると、のどのかわきや気分の悪 さなどに気づくのが遅くなります。周囲のおとなが顔色 や汗のかき方などを見て、休憩や水分補給をさせます。


◎日頃から外遊びをさせて暑さになれさせましょう
 本格的に暑くなる前から外で体を動かしていると、汗を かいて体温調節ができる体をつくることができ、暑さに 強くなります。

        
少年写真新聞「ほけんニュース」より

〈今月の保育目標
☆自分で考え 力いっぱい行動できる子
・感動する体験を通し、自然の変化などを感じ取り、好奇心や探求心をもつ
・工夫したり、やり遂げることで達成感を味わう
☆なかまと力を合わせる子
・ねぶた祭に向けて協力し合う気持ちを育み、楽しみながら参加する

月の行事予定
・七夕集会・お誕生会(6.7月生)
・金魚ねぶた製作(5歳児)
・体育教室(5.4歳児)
・避難訓練