厚生省、青森県、青森市の事業である 『保育所地域子育てモデル事業』を佃保育園で実施することになり、 『あおもりふれあい子育て支援センター』の名称で平成9年4月よりスタートいたしました。
子育て真っ最中のヤングママ、ヤングパパ、「今の子育ては…?」と悩めるおばあちゃまなど、 お気軽にお立ち寄りください。
『いつでも・だれでも・お気軽に』をモットーに、 皆様の子育てをお手伝いしていきたいと思っております。

どんなところ? だれでも利用できるの?
0歳〜3歳までの乳幼児とその親を対象に様々な活動を通して親と子のふれあい 、子ども同士のふれあい、親同士のふれあいを大切にした施設です。 青森市内に居住する0〜3歳の子どもさんと保護者が対象です。 毎月予定表を発行しておりますので、予約や日時をお確かめの上お越しください。 ご不明な点はお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

どんなことをするの?
●子ども達のために…
各年齢の発達段階にあわせたカリキュラムを組み、 楽しく遊びながら子ども同士の関わり合いが豊かになるように援助いたします。
●子育てについての悩み相談
子育てについての様々な悩みにお答えします。 電話・FAXはもちろん、直接ご来園下さい。ちょっとしたことでも話すだけですっきりするものです。
●親達のために…
子ども達の遊びを通して、親同士が気軽に交流し、子育てについて学びあう場です。 また、親同士のサークルづくりを支援いたします。
子育てに役立つ講習会や講座なども行い、 様々な情報や知識を提供いたします。
●保育園の子ども達といっしょに…
保育園の年中行事に参加し、家庭では味わうことのできない 『集団活動』を経験できます。普段見たことのない子どもの表情に会えるかも…
年間スケジュール
10月の行事予定
9月の行事予定
TOP